-Our vision-
私たちが目指すフリースクール

 

私たち一般社団法人えんがおでは、子どもから高齢者、そして障害があってもなくても

全ての人が日常的に関わり合うコミュニティづくりを行ってきました。

その場所には、いつしか学校が合わない子どもたちも集い、毎日のように来るようになりました。

そうして生まれたのが「フリースクールごちゃごちゃ」です。

 

ここでは、学校が合わなくても、集団が苦手でも、できないことがあっても

みんながありのままで過ごせる空間を目指しています。 


見学・体験・ご相談など、随時受付中です。

【対象】

・小学生〜高校生

・学校が合わない学生を中心に、学校に行っている方でも

 ご興味があればもちろん大歓迎です。

 

【料金】

・月額13000円/月(単発 土曜日のみ 4000円)

・フリースクールの他に、毎日通える地域サロンへいつでも

 出入りできます。月曜日と金曜日は勉強の日などもあり、

 通っている学生はほぼ毎日みんなで過ごしています。

【やっていること】

・基本の開講日は土曜日です。

 毎週土曜日は、近場のいろいろなスポットに出かけたり、みんなで料理したり、普段経験できないいろいろなことができるよう、毎週多様な活動を企画しています。

 

・それ以外の曜日は、基本自由時間です。

 おばあちゃんたちと話したり、お散歩したり、時には地域活動のお手伝いをしたり。各々の時間を過ごすことができます。

 

【出席日数について】

 出席日数に関しては、各学校長判断となります。出席日数の確保をご希望の方は、学校とやりとりなどさせていただきますのでご相談ください。



不登校のご相談も気軽に受付けています。

 フリースクールごちゃごちゃのスタッフチームには、不登校経験者もいます。また、障害特性などをお持ちの場合は、そういったことに詳しい専門職(作業療法士・言語聴覚士・社会福祉士など)もおります。保護者の方からの相談や、本人からの相談、進路相談など、入会されなくても丁寧にお聞きします。ご家庭のみで抱えず、気軽にご相談ください。

 不登校に関する悩みは、抱え込まないことが第一です。ご連絡、心よりお待ちしています。

運営団体「えんがお」について

団体名称:一般社団法人えんがお  
設立年月日:平成29年5月
代表者:代表理事 濱野 将行
所在地・連絡先:

〒324-0051栃木県大田原市山の手2-14-3 旧安田酒店 現「コミュニティハウス みんなの家」内 [MAP]

   電話番号 0287-33-9110

メールアドレス engao.gochamaze@gmail.com
メディア:NHK・とちぎテレビ・下野新聞・日本経済新聞・産経新聞・毎日新聞等
受賞歴 :第5回NPO法人とちぎユースサポータズネットワーク主催ビジネスコンテスト「iDEA NEXT」【グランプリ】
     第2回とちぎ次世代の力大賞 【大賞】 第10回 地域再生大賞【関東甲信越 ブロック賞】等

運営体制 以下の理事・監事の方々とともに、目指す景色に向かって一歩ずつ進んでおります。
理事  8名
監事 1名

 

お問い合わせ

ホームページの「お問い合わせ」より「フリースクール」を選んでお問い合わせください。